もくじ
結論
iCloudメールで遅延が起きていました。(Appleのサービス状況を示すサイトでは正常となっていましたが・・・・)
具体的には、8時~17時頃に相手から送信されたメールが、リアルタイムで受信できず、17時頃以降にドバっと届きました。。
このような事象が再発する可能性があるため、ブログ投稿時点(2021年9月30日)では、重要なメールはicloud.comを使わないほうが良いです。
(メールが10時間後に届くとか、普通にありえないよね。。。)
私のアカウントで起きていたこと
2021/9/30 8:00頃~メールが届かない
icloud.com宛のメールが届かない。
povo2.0の申込状況を確認しようとして、メールの2段階認証をしようとしたが、一向に届かないことで気づいた。
ちなみにカーシェアの予約(通常1分以内にメールが来る)をお試しでしてもメールが届かなかった。
別のメアドからicloud.com宛に送ったテストメールが届かない
From:=====.org(Gmail)からTo:====n[@]icloud.comに送った。
が、icloudメールには反応なし。
17時ころからメールが続々届き始めた
13:29に送ったのに16:53に来たことになっています。
(iCloud.comのWebメール)
povoの2段階認証も「2分以内」なのに5時間位遅れてきました。。
ちなみに順番はグチャグチャでした
Twitterでも同様の事象が報告されていた
iCloudのメールが届かないよう
— nbyk (@nbyk) September 30, 2021
朝8:00くらいからiCloudのメールが届いてないのだが…
困った…— Tak. Igawa (@TD51W) September 30, 2021
Appleサポートの問い合わせ
Appleサポート・その1
最初に、13時ころ、Appleサポートに「iCloud宛のメールが届かない」という旨で連絡したところ、
テンプレート的なトラブルシューティングされて1時間くらい無駄な時間がかかった。
(サーバ起因なのでWebメールでもiPhoneの設定ガー的なことをやって無駄な時間がかかった)
Appleサポートの「とりあえずトラブルシューティング1~5までやらせとけ」的なマニュアル・体制(体質?)は要改善だと感じた。
(電話で応対するオペレータもアホではない、オペレータが「これは絶対おかしい。炎上する可能性がある。」と思ったものは優先的に上申・対応すべきだと思う。)
Appleサポート・その2
上の電話では解決せず、技術系のスタッフを呼んで云々となったため、18時に再び電話を受けた。
この障害は17時頃に解消していたようなので、メールが続々と届いており、技術系のスタッフが登場することはなかった。
「Appleのサービス監視モニタで正常でも、実際に遅延が起きてるって、サービスとして大丈夫なんですかねえ」という感想を述べたら、共感してくれているようだった。
オペレータの上申能力に期待して、クローズとなった。
(ただ、Appleがこのような事象に対して再発防止策を練らない可能性を考えて、「icloud.comメールは使わないほうがよい」という旨を投稿した。)
ちなみに「有料プランだとサーバの性能が違ったりして起きないんですかね?」という問いには「不明」とのことだった。
知見?
Appleサポートにはどんどん電話しよう