三行まとめ
- 二要素認証を設定しているアカウントで、パスワードを変えた
- ワンタイムパスワードが無くて、ツイッターログインできなくなった
- 粘り強くメール送ったら二要素認証解除してもらえた
はじまり
ある日、ツイッターを使っていたら「パスワードが弱すぎるので、変えてください」と出てきました。
フィッシング詐欺とかではないと判断したので、パスワードを変えました。
パスワードを変えると、すべての端末(PC/スマホ)でログアウトされる仕様のようです。
新しいパスワードでログインしようとしたところ、二要素認証が必要になります。
ただ、二要素認証はツイッターにログインできないと確認できない…
パスワードを変えたのですべての端末でログアウトされている…
という状況になり、ログインできませんでした。。。
Twitter、アプリで強制ログアウトさせられた場合、
仕様上は2要素認証オフになるって書いてあるけど、
実際は認証コードが必要になりログインできない。。。 pic.twitter.com/R7Zws4sDCg— む (@mrtpub) August 18, 2023
解決方法
問い合わせで解決します。数日かかります。。
ツイッターに登録しているメールアドレスから、メールを送信する必要があります。
ツイッターへの問い合わせを行います。以下のようなヘルプから、「サポートに問い合わせ」のページに飛びます
https://help.twitter.com/ja/safety-and-security/x-account-compromised「二要素認証に問題が生じています」のような選択肢を選びます。(ログインできないことが伝われば何でもいいと思います。どうせメールでやり取りになるため。。)
最初は自動応答のようなメッセージが返ってきますが。メール末尾に「それでもダメなら返信ください」とあるので、返信します。
返信の内容は以下のような感じで、「自動翻訳で伝わりやすい」「ちょっと嘘でいいので、経緯は合理的」「困っていることと対応してほしいことを簡潔」な文章を書いて、メールで返信します。
(仕事みたい。。。。)問い合わせで解決しました。
コツは以下で、登録時のメアドから返信する必要があります。
・英訳して伝わりやすい文章になるような日本語を作ってひたすらに返信
・経緯は合理的であればいいのでちょっとウソをついてもOK pic.twitter.com/cR6Gd4apZU— む (@mrtpub) September 4, 2023
メールで返信が来ます。最初の何通は、担当者が理解していないor自動応答の場合があります。
その場合、粘り強く「困っていること」「相手に対応してほしいこと」を書いて、伝えていきましょう。
担当者が外国人で日本語を英語に翻訳しているであろう…ということも忘れずに。。。私は3往復目くらいで「それでは二要素認証をツイッター運営で解除しました」と来て、無事ログインできるようになりました!
恒久対処
ツイッター、個人アカウントくらいなら、二要素認証は設定しないほうがいい!