目次→その1(概要、青森)、その2(函館)、その3(はまなす、JR北海道)
2/25はまなす乗車以降~
青森ではまなすを待つ
485。乗りたかった。
来そう
来た
暗い…
幕
ドリームカー
カーペットカー
はずれ指定席
ED79 13
B寝台
乗ったのは2号車の寝台
2/26~
結構疲れてたけど微妙に興奮してたので寝不足な感じで札幌に到着
札幌で目に飛び込んできた列車に雪が大量についてる…
札幌から札沼線へ。
車窓
石狩当別からは気動車
JNR
うとうとしてると新十津川に到着
雪に埋もれた線路
駅ノートがありました…
駅舎。こじんまり。雪が多い
バスで滝川へ行くには新十津川町役場へ行かないといけない。思ったより離れていて、何回か右左折あるので、行くときはGoogleMaps必須
役場
観光案内(案内とは言ってない)
10時過ぎのバスに乗り滝川ターミナルへ。滝川ターミナルから駅は、つながってはいないもののすぐとなりだったので良かった(小並感
本当は深川から留萌線で増毛に行く予定だったが、動いてないので、旭川から富良野へ行く案に全日の青森方面スーパー白鳥車内で予定変更。
朝の札幌駅で乗変を済ませたはずだった…しかしよく確認しなかったのが悪かったのもあり、経路が違ってた…
滝川駅で事情を話すとすんなり新しい乗車券を出してくれた…感謝
で、本当はオホーツクの自由席に乗ってみたかったが、乗車券の経路が違ったので断念して次のスーパーカムイで旭川へ
後から知ったのだが、オホーツクは自由席が少ないらしい。これがL特急との違いか…
駅舎はなかなか年季が入った感じ…
なんだ…789じゃないのか…
旭川に到着。なかなか近代的な駅舎…流石道央の交通の中心…
なんか交換列車が遅れてたみたいで11:33の列車は約10分延で発車した。
富良野到着
こんなポスターあるんだ…
車両解説
視差称呼
何か面白そうな駅スタンプがあった
何かウォーミングアップしてる奴もいた
13:08発車の列車で滝川に戻る
コンパートメントの座席番号
滝川で撮った一枚
岩見沢行きが到着。続いてスーパーカムイも到着。新千歳空港まで乗る列車だが、785だったので画像なし((((
(785でもコンセントがあったので許す。)
札幌で座席を逆にして約40分で新千歳空港へ
3時間位暇…
暗くなるまでフードコートで粘りました()
うーんまだまだ時間はある…
一日一便しかない?FDA
フードコートでグダグダしてからスカイマークのカウンターに行くと残念なお知らせが…
保安検査場を抜けて待合スペースで待つことに
18搭乗口付近にはベンチが少ないが、ベンチがガラガラなところがあったのでそこで暇をつぶす
工事のせいでアナウンスが全然聞こえなかった…いいのか…
機体後ろの人から搭乗かと思ったけど、なぜか窓際の人から搭乗とのことなので、内心ちょっとガッツポ
翼の真横だったからエンジンがめっちゃうるさかった。いい勉強になった…
離陸直後、新千歳空港の航空写真の如く夜景が見れたので綺麗だった。ナイトフライト、イイネ
1:30くらいで、羽田へ
羽田も光の海だった
羽田は国内線だからか、一直線で京急の駅へ。ただ、第1ターミナルからはちょっと遠かった。。。
東神奈川は発車標が改善されてた
普通に横浜線で帰りました(以上)